お役立ちコラムCOLUMN

KK MAGNET株式会社TOP > お役立ちコラム > 食品工場のプラント工事の仕事で求められるスキルとは?活用できる資格も解説

食品工場のプラント工事の仕事で求められるスキルとは?活用できる資格も解説

プラント工事とは、足場工事、配管工事、製缶工事など、工場の生産設備に関する工事のことです。いずれも技術や知識が必要な仕事であり、クライアントから信頼されるには、業者側の能力・経験・実績が重要になります。

本記事では、食品工場におけるプラント工事の仕事で求められるスキルについて解説します。

食品工場のプラント工事は高い専門性が必要!求められるスキルについて

食品工場のプラント工事を遂行するには、技術面や知識面で高い専門性が必要です。プラント工事において、求められるスキルを解説します。

各プラント工事に関する専門性

食品工場のプラント工事にはいくつか種類がありますが、いずれも専門知識と技術が必要です。食品工場のプラント工事の一部を紹介します。

食品工場のプラント工事 概要
足場工事 他の工事を安心して行うために必要な作業スペースや移動経路を確保する目的で、専用の足場を組む工事
配管工事 中を流体が通る配管を機器設備やタンク同士でつなぐなど、配管の設置・加工する工事
貯蔵用のタンク・水槽や、その他金属加工を行う工事

足場工事には、足場の組立て等作業主任者の専任や当該主任者による管理 、安全性・効率性など作業全体を考慮した足場づくりの技術が必要です。

配管工事や製缶工事には、ステンレス・鉄などの加工・溶接技術、配管図の設計能力などが求められます。

食品工場に関する知識

食品工場のプラント工事を行うには、食品工場特有の決まりや注意点などについての知識も必要です。

食品工場は、他の製造業よりも衛生面や異物混入に配慮した建築が求められます。また、取り扱う原材料や製品の粘度・特定などに応じた、特殊な加工が必要になるケースもあります。

ビジネススキル全般

技術職のイメージが強いプラント工事の仕事ですが、実際にはクライアントやスタッフ同士で的確な意見交換や指示を行うための各種ビジネススキルが必要です。具体的なスキルは次の通りです。

  • クライアントの要望や現場の課題を的確に拾える、ヒアリング力や問題解決能力
  • 現場全体の様子、スタッフ全員の状態、工事の進捗状態などを的確に把握・管理するマネジメント能力
  • 現場スタッフやクライアントと円滑にやり取りができるコミュニケーション能力

責任感や向上心

プラント工事は、想定外のトラブル・事故などで工期の遅れが出たり、作業中にケガが発生したりなどのリスクが存在します。自分だけではなく、同僚や部下に危険が及ぶ可能性も想定しなければなりません。プラント工事は、自分や仲間が安全に作業できるよう常に気を配れる責任感が必要です。

また、さまざまなクライアントの要望にも応えられるよう、常に技術や経験を高めようとする向上心や熱意も大切になります。

プラント工事で活かせる資格には何がある?

プラント工事の仕事を行うだけであれば、資格は必要ありません。しかし、資格を持っているとスキルアップ・昇進・昇給や、クライアントからの信頼につながる可能性が上がります。

プラント工事に生かせる資格の代表格は、施工管理技士です。また、他にもプラント工事に活かせるさまざまな資格があります。以下では、プラント工事と相性がよい資格の概要をまとめました。

プラント工事に活かせる資格 概要
施工管理技士 ・施工管理についての技術を認定する、日本の建設業法に基づく国家試験
・7種類あるうち、電気工事、管工事、建築施工がプラント工事向け
配管技能士 ・流体を送るための水管やガス管など、建築物の配管工事に関する技能を認定する資格
・技能検定制度の一種
一級建築士 ・工場を含めたさまざまな建物の設計・施工管理を行える、最難関の国家資格
・独立・キャリアアップを目指す人向け
電気・エネルギー系の資格 ・電気や熱エネルギーを総合的に管理する能力を証明するエネルギー管理士や、工場の電気設備に関する各種保安監督業務の責任者となれる電気主任技術者などの難関資格
・キャリアアップを目指す人向け

とはいえ、上記の資格を持っているからといって、プラント工事のエキスパートになれるわけではありません。熟練工として認められるには、実務経験や実績を積むことが大切になります。

まとめ|プラント工事におけるスキルの重要性を理解しよう

プラント工事は、熟練工の専門知識・技術やビジネススキルに基づいた、的確な作業があってこそ成り立つ仕事です。スキルや実績ある業者であれば、食品工場を始めとするさまざまな建築工事にも対応できるでしょう。

この記事の監修者

ケーケーマグネット株式会社

KK MAGNET 事務局

KK MAGNET株式会社は、培ってきたハイレベルな施工品質による高磁力磁石・金属異物除去磁力検査粉体輸送、省人化等の事業です。
プラントの設備設営に関するトータルな事業に関する高い技術を惜しみなく提供いたします。 本コラムはKK MAGNETが監修するお役立ちコラムです。

関連記事